こどもの日に向けて、今日の手作りおやつは『かしわ餅』です。

各ユニットの代表が頑張ります!

 

今から一度蒸します。待っている間にあんこの準備に掛かります。

あんこを12等分・・・、まずは四分の一に分けて、その後また三等分だ!

こちらのグループはまだ分数を習っていないので、はかりではかっています。

蒸しあがったものをさらに集めて、『よいしょっ!、よいしょっ!』

さらに体重をかけて・・・うんとこしょ、どっこいしょ!

 

次は棒状に伸ばして、更に12等分に切り分けます。

 

広げた生地にあんこを載せて、次は生地を閉じて・・・。

 

なんだか水餃子みたい・・・と言いながら頑張ってます。

 

「あっ、あんこ出てもた・・・」まぁ、しょうがないでしょ。

 

頑張れ~もう少しだ。お姉ちゃんたちは完了です。

この後、さぁ蒸すぞ~!!

 

出来上がりで~す!! 配達に参りました~!!

おいしくいただきました。